F-lip's good [bad] purchase

日頃のもやもやを、仕事のストレスを、買い物にぶつけて日々生きております。 そのため家計は火の車。買い物上手になるべく、日頃の駄目な買い物について論理的に考察して参りたいと思います。

ほうじ茶の森

 カフェインで酔う体質というのがありまして、全くコーヒーが飲めないのです。タンニンで効きが悪いとはいえ、紅茶もなかなかカフェインが多いので、(たくさん飲むと胃にくるし)普段はほうじ茶を飲んでおります。

 今日は渋谷に映画を観に行ったついでにパルコの中川政七商店でほうじ茶を買って参りました。

f:id:F-lip:20141012203705j:plain

 奈良で買って以来気に入っている嘉兵衛本舗というところで作っているほうじ茶です。

 お茶の葉っぱそのままの形なので、秋の森のような感じの見た目です。見た目はなかなかワイルドですが、味は癖がなくて毎日飲んでも飽きません。(私は水出しして水筒に入れて職場に持って行っています)

 お値段200グラムで702円也。ひとりなので毎日飲んでも半年くらい持ちますので、その間ペットボトルのお茶を買わなくて済むゆえ節約になるかと。


 渋谷でお茶を買ってから足を伸ばして代官山の蔦屋書店まで参りましたが、なかなか知の森を築くのは難しいように感じました。書店に入るとただではでてこられないことが多いのですが、残念ながらあまり私の購買意欲を刺激する場所ではありませんでした。